【お正月デート】イベント9日目

残すところイベントもあと2日です。

ここまで来ると現時点の自分のポイント状況と自分がプレーできる時間、それとコイン状況を考えれば、どの順位帯まで狙えるかどうかも見えてきます。


当然1着順でも上に行く気持ちは大事なのですが、上位でなければ基本的にイベント報酬を中心に考えるのがいいかなと思っています。
ちなみに筆者が考える上位は10位以内です。10位以内は報酬が同じ帯でも1着順が意味する重みと名誉が全然違うと思います(筆者はまだその領域に達したことはありませんが・・)


ということで今回も見ていきましょう。
順位帯の区分けはイベント報酬の区切りを目安にしています。

暫定ポイント(9日目7時時点)

ホワイト
クリスマス
(前回)
お正月
(今回)
前回比 7日目12時時点前回比
[前記事参照]
1位 1億3600万 1億7400万 +28% +20%
2位 - 1億5900万 - -
3位 9400万 1億5900万 +69% +69%
5位 7600万 1億5200万 +100% +96%
10位 6200万 5900万 -5% +26%
50位 1800万 2200万 +22% +30%
100位 1500万 1750万 +17% +35%
200位 960万 1190万 +24% +30%
300位 780万 1020万 +31% +34%
500位 600万 800万 +33% +36%
1000位 430万 550万 +28% +31%
2000位 - 340万 - -
5000位 - 170万 - -
10000位 - 80万 - -

*「-」表記はデータ未採取


前記事でも書いたように「獲得量UP」キャンペーンの影響を受けて伸びが落ち着いてきている状況は変わりありません。
とはいえ全体が影響を受けているわけではないようです。


まず1位から5位。ここは5位まで全員が1位のチャンスがあり、全力で走り続けているように見えます。ここまで上位が接戦できているのは初めてではないでしょうか。最終日の最後のGoGOで大逆転もあるかもしれません(今年の箱根駅伝のように)



次に10位帯ですが、ここはもう10位までは固まったと言えそうです。11位の方と1500万pt離しているので残り日数を考慮すると逃げ切れる範囲ですし、11位の方も仕掛けないのではないかと思います。



筆者が最も注目している100位帯前後ですが、この辺りが最も「獲得量UP」の影響を受けて曜日&時限ステージへ周回場所を変更している人が多いようです。そしてイベント7日目からこの2日間であまりポイントが伸びなかたったということは、順位帯のポイント差がギュッと詰まってきているので200位あたりからでも多少石割って走れば今からでも2桁に乗るということです。

いつものトレンドからいって9日目は大きな動きはなく、最終日のラストGoGoで順位取りに走る傾向になるのではないかと思います。



300位から1000位帯、いわゆる3桁取りについては「獲得量UP」の影響はあまり大きくなく推移しているようです。
ここは特効2〜3枚所持の課金プレーヤーあるいは特効3〜5枚所持の無課金プレーヤーの層だと思うので、両立は難しく、曜日&時限ステージはイベントが終わってからという方も多いのかもしれません。


100位ボーダー着地予想

100位帯は順位取りのために割と遠慮なく石を割るゾーンなので最終日争いは必至。
ホワイトクリスマスでは初動が遅かったので着地ポイントとしては低かったものの、最終日はサンタイベ並の追い上げが見られたのでここから先は前回比と同じバランスで推移するのではないかと思います。

なのでホワイトクリスマスが2330万ptに対して+20%程度と見込んで、2800万pt程度と予想します。


あとは筆者自身ここを狙うかどうかです。あと2日間で1000万ptですので、結論余裕で行ける範囲だと思ってます。

f:id:baaaam:20210110091800j:plain

というのも「お正月デートボックス」と「ラストスパートボックス」を未使用で待機させているのと宿題報酬のAPをいくらか残しているからです。
今日500万pt、明日500万pt取ればよくて、1回のGoGoで150万程度をしっかり走っていけば届く見込みです。
初動でお正月イベントはインフレしすぎて300位で抑えようと思いましたが、省力(恐らく今から銀コイン1万くらい割るつもり)で100位が取れるのなら十分です。

また明日の午後あたりに状況観察して見ましょう。