【お正月デート】最終結果と予想ボーダーの精度


イベントお疲れ様でした。
新年1発目のイベントが終了しましたね。

今回も10位以内で最終日まで順位の変動がありドラマがありました。


それでは最終結果を見ていきましょう。
順位帯の区分けはイベント報酬の区切りを目安にしています。

イベント終了時ポイント

ホワイト
クリスマス
(前回)
お正月
(今回)
前回比
1位 1億9300万 2億7300万 +41%
2位 1億7700万 2億6100万 +47%
3位 1億6800万 2億1000万 +25%
5位 1億3800万 1億6300万 +18%
10位 6610万 7263万 +10%
50位 2780万 3294万 +18%
100位 2300万 2792万 +21%
200位 1500万 1900万 +27%
300位 1260万 1612万 +28%
500位 974万 1268万 +30%
1000位 728万 944万 +30%
2000位 460万 594万 +29%
5000位 236万 318万 +35%
10000位 110万 152万 +38%

どの順位帯についてもホワイトクリスマス(前回)よりも上回りました。
そしてデータには載せていませんが、1位から5位はサンタイベを上回り過去最高記録となりました。

サンタイベでカンストを起こしたため、運営側はポイントを10分の1になるように補正しましたがやはり想定が甘かったですね。
今後もこの水準がどんどん出てきそうで恐ろしいです。
あと今回は1位から5位までが非常に接戦で最終日まで順位変動がありそうで見ている側としても楽しかったです。

着地予測の精度は?

誠に勝手ながら、最終日朝の時点で筆者によるボーダー予想をさせて頂きました[前記事参照]。
その結果を見比べてみたいと思います。

着地予想 結果 精度 総評
50位 3300万 3294万 -0.2%
100位 2800万 2792万 -0.3%
200位 1800万 1900万 +5.6%
300位 1600万 1612万 +0.8%
500位 1200万 1268万 +5.7%
1000位 900万 944万 +4.9%
2000位 550万 594万 +8.0% ×
5000位 300万 318万 +6.0%
10000位 140万 152万 +8.6% ×

自分がプレーしていた100位帯についてはビッタシのところで予想でき、自分のポイントもうまくコントロールできていたので文句なしの精度でした。


一方であまりよくなかった部分もあり、もし予想ボーダーを見て調整した方がいたとしたら迷惑をかけてしまったかもしれません。
下のポイント時速の項にも書きましたが、予想に対して5%超えの差が出てくるとその順位帯の方が1時間に取れるポイント数を超えてくるので、イベント終了間際で焦って周回し始めても間に合わないことになります。


次回以降予想する際は、ポイント時速を考慮してもう少し精度を上げられるように調整していきたいと思います。

[おまけ] 順位帯別 ポイント時速

今回の最終日もなかなか盛況したので、次回以降の参考データとしては優秀だと思います。

ポイント推移

まずは単純にポイントの推移から。
数字ばかりなので読み飛ばして問題ないです。

19時 20時 21時 22時 23時 24時
1位 2億5100万 2億5800万 2億6200万 2億6900万 2億7300万 2億7300万
2位 2億3400万 2億4100万 2億4700万 2億5400万 2億5800万 2億6100万
3位 1億9800万 2億1000万 2億400万 2億700万 2億900万 2億1000万
5位 1億6200万 1億6200万 1億6200万 1億6300万 1億6300万 1億6300万
10位 6900万 6960万 6980万 7260万 7260万 7264万
50位 2800万 2860万 2920万 2990万 3110万 3294万
100位 2300万 2400万 2460万 2510万 2620万 2792万
200位 1570万 1620万 1700万 1740万 1770万 1900万
300位 1340万 1380万 1400万 1460万 1520万 1612万
500位 1030万 1080万 1120万 1150万 1190万 1268万
1000位 750万 780万 810万 850万 880万 944万
2000位 470万 490万 510万 530万 550万 594万
5000位 250万 259万 269万 280万 295万 318万
10000位 120万 123万 127万 133万 141万 152万

ポイント時速

大事なのはこちら。上表のポイントを時速換算しました。

19-20時 20-21時 21-22時 22-23時 23-24時
1位 700万 400万 700万 400万 0
2位 700万 600万 700万 400万 300万
3位 300万 300万 300万 200万 100万
5位 0 0 100万 0 0
10位 60万 20万 280万 0万 4万
50位 60万 60万 70万 20万 184万
100位 100万 60万 50万 110万 172万
200位 50万 80万 40万 30万 130万
300位 40万 20万 60万 60万 92万
500位 50万 40万 30万 40万 78万
1000位 30万 30万 40万 30万 64万
2000位 20万 20万 20万 20万 44万
5000位 9万 10万 11万 15万 23万
10000位 3万 4万 7万 8万 11万

上位は圧巻の速度。ポイントボーナス2500%付近で1時間周回していると600万や700万ptも稼げるんですね。

下位に行くほど最後の1時間が濃厚になっています。
やはりおすすめの攻め方は最後の1時間よりも前にボーダーになりそうなポイントを稼いで置いて、追い上げの状況を観察しながら最終調整するくらいが良いですね。


この記事を書いているのはイベント終了してから2日後で、すでにだいぶ熱が冷めてしまっています。気分は次のイベントという感じ。
次のイベントが始まったらお正月イベントの情報を活かしてまたレビューしていきます。