【温泉デート】最終結果と予想ボーダーの精度

はじめに

更新サボってました。

もう温泉デートイベントが終了してから1週間が経ってしまいましたね。とりあえず忘れる前に更新しておきたいと思います。

今回の結果のレビューというより、次回以降のデータという意味で残しておいた方がいいかなという感じで書いてます。


イベント終了時ポイント

 

最終ポイント 前回(お正月) %
1位 3億7014万 2億7300万 +35.6%
2位 3億4383万 2億6200万 +31.2%
3位 1億9309万 2億1000万 -8.1%
5位 1億4130万 1億6300万 -13.3%
10位 9542万 7263万 +31.4%
50位 3895万 3294万 +18.2%
100位 3277万 2792万 +17.4%
200位 2163万 1900万 +13.8%
300位 1861万 1612万 +15.4%
500位 1430万 1268万 +12.8%
1000位 1065万 944万 +12.9%
2000位 656万 594万 +10.5%
5000位 356万 318万 +11.8%
10000位 164万 152万 +7.9%

 

 

 

今回から天井制度が導入されてイベント限定カードを出しやすくなったとはいえ、1位2位は驚愕の3億ポイント超えとなりました。

天井制度は上位だけでなく、全順位帯で大きくボーダーが釣り上がる結果となりました。

まさかあのサンタイベを超えてくるとは。。

 

私はというと天井制度の影響で逆風の立場でした。

詳細は前記事で書きましたが、2桁ボーダー争いの平均特効枚数が約4枚に対して私は3枚で戦っていたためかなり苦しかったです。(つまりは周りよりもコイン割っていたことになります泣)

[追記]
私の最終結果です。
ポイントボーナス1500%で頑張りすぎました(一応1500%以下のプレイヤーで見たらトップだったので自分を称えたいと思います)。

f:id:baaaam:20210206112817j:plain
 

各ボーダーラインの予測精度はどうだった?

 

この記事のミソは予想の振り返りですね。予測精度がどうだったのか。

要は反省会です。

 

終結果自体はイベントが終わってしまえばもう過去のことですが、予想精度についてはこれからもやるのであれば大事ですものね。

 

適当なこと呟いてたら狼少年扱いされてしまいますし、言うからには見ていただいている方のお役に立つ情報になればなと思います。

 

7日目
13時点
予測pt
精度 評価 最終日
19時点
予測pt
精度 評価
50位 3790万 -2.7% 3720万 -4.5%
100位 3200万 -2.4% 3260万 -0.5%
200位 2180万 +0.8% 2220万 +2.6%
300位 1850万 -0.6% 1880万 +1.0%
500位 1450万 +1.4% 1470万 +2.8%
1000位 1080万 +1.4% 1130万 +6.1% ×
2000位 683万 +4.1% 706万 +7.6% ×
5000位 365万 +2.7% 380万 +6.9% ×
10000位 174万 +6.1% × 177万 +7.9% ×

 

*評価は私の独断です(±2%:◎、±4%:△、それ以外:×)

 

正直今回は100位と300位帯以外は大外しです。ひどいのが最終日19時の修正版の方が結果が悪いという始末でした。

 

前回(お正月イベ)の時に低く見積もってしまったがゆえに、今回は上めで予想を立てたのが失敗でした。最終日19時時点の予測では前回イベントの最終日19時からラストスパートの5時間で稼いだポイント数に係数をかけて算出したのですが、その係数が外れたという形になりました。

 

その係数は前記事でも説明した、一人当たりの特効枚数の増加分をベースに設定しました。100位帯のイメージとしては前回は平均して3〜4枚だったのが今回は4〜5枚だったので、係数は1.3倍として算出した感じです。

 

実のところ100位帯はこの計算でほぼほぼ着地は合っていました。

しかし1000位帯以降の平均特効枚数の想定が間違っていたので大きなズレとなってしまいました。なかなか簡単にはいきませんでしたね。

 

ランキングデータを簡単にダウンロードして分析できれば精度は上げられると思うのですが、さすがに生データをひたすらメモっている状況なので今のデータ量を元に仮設を立てて当てにいくしかありません。

 

7日目時点における前回との比を元に計算した、超省エネ算出の方が現実と近い結果だったのが少し悲しかったです笑

とはいえ、次回もめげずに考察していきたいと思います。